ひとひらの…
空のような、ひと。


心の中で呟き、紫は隣を歩く男(ひと)の顔を見上げた。 ぬるみを帯びた冬の風に、さらさらとなびく黒髪。
すっと鼻筋の通った、横顔。
迷いなどないと思わせる、前を見据える視線。
少し寡黙なところがあるけれど、話しかけると丁寧に答えてくれる。
時折見せる微笑みが、すごく綺麗だと思う。優しくて、少し哀しげで。澄み切った、 漆黒の色の瞳に見つめられて、何も言えなくなったことがあった。
そんな時、紫は学校の同級生とは違うのだな、と感じた。
ずっと、旅をしてきたのだそうだ。
幾年修行をして、自分の剣の腕を極めても、肝心なことは未だに解っていない、 といつか話してくれたことがあったのだけれど、少なくとも紫は、そうではないと思っていた。
多分、ずっと昔に理解っているのだと。彼自身が、気付いていないだけで。
そうでなければ、あんなに綺麗には、微笑えないはずだから。


…五右衛門様。 声にならない声で、呼びかける。
高く澄んだ、冷たく曇りひとつない。
冬の空のような、ひと。
見上げて、憧れて、届かないことを予感する。



「…紫殿?」
ふと、五右衛門が訝しげに振り返る。そこで、いつの間にか立ち止まっていた自分に気付いた。
「どこか、具合でも?」
「あ…違うの、ちょっと考えごとをしていて」
歩み寄ってきて、少し気遣わしげな表情になる。紫は恥ずかしさに頬が高潮するのを感じながら、 慌てて両手を軽く振った。
「考えごと、ですか」
あなたのことを、と言ったら。
どんな顔をするだろう。
きっと、困ってしまうかもしれないな。
もちろんそんな勇気はないので、思わず笑顔で繕ってしまったのだけれど、 しかし彼は、なおも眉をしかめたまま。
今度は、紫がおそるおそる聞き返す。
「五右衛門、様?」
「…とても暗い顔をしていたから、どうしたのかと」
「え…」
思いもよらない言葉に、応える言葉を探そうとする前に、五右衛門はふ、と息をひとつ吐くと、 目を細めて口元をほころばせた。
…一瞬、紫はその笑みに見惚れる。
「安心いたした」
そしていやおうにも、自覚をしてしまった。


想いを悟られないよう、紫はごまかすように軽い足取りで、前を歩いた。
頭上を仰ぐと、枯れた木々の枝の向こう、澄んだ青空の色がこぼれる。
「五右衛門様、冬の空はとても綺麗ですね」
「…ええ」
「私、この季節の空が好きなんです」
「拙者も、冬が一番……あ」
「あら」
天から舞う、ひとひらの白い花。
手のひらに受けた雪に、彼がどうりで、と苦い笑みを浮かべる。
「寒いと思ったら…じきに、積もるほど降るかもしれぬな。戻りましょうか」
優しい微笑みに、紫も笑顔で応えた。




高く澄んだ、冷たく曇りひとつない。
冬の空のような、ひと。
見上げても、憧れても、届かないかもしれないけれど。
…それでも私は、あなたが好きです。








終わっちゃえ(命令)!
【ひとひらの…】

柊けいこ 様のコメント>>
紫ちゃんの目から、五右衛門賛美で(おい)。実はわたくし、こういったポエムな文 章を書くのが好きなのです、が・・紫ちゃんは難しかったです。我ながら、かなり無 謀でした。
でも、五右衛門を賛美するのは楽しかった(笑)。
思いっきり紫ちゃんに感情移入して読ませて頂いたので、 読み終わった今でも、ホラ、胸の高鳴りが…v(笑)
雪と言えば、回想シーンでの例のラブマフラー(!)が思い浮かびます。 あれが婚約への決定打となったんじゃないかと(勝手に)思うと、 やはり冬は二人にとって特別な季節なのかもしれません(笑)

風魔15周年企画へのご応募、どうもありがとうございました!!

(2002/12/26)

[ Back ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送