からくり城の秘宝をめぐるルパンVS風魔の一大攻防戦!!
キャスト一新、ニュー・ルパンの活躍が始まった!
(OVAパッケージ紹介文より)
制作スタッフetc.
公開日 | 1987年12月26日 |
原作 | モンキー・パンチ |
脚本 | 内藤誠 |
監修 | 大塚康生 |
キャラクターデザイン | 友永和秀 |
作画監督 | 友永和秀 |
色指定 | 山本智子 |
美術監督 | 小林七郎 |
撮影監督 | 斉藤秋男 |
音楽 | 宮浦清 |
録音監督 | 浦上靖夫 |
編集 | 瀬山武司 |
制作デスク | 南部正昭 |
制作進行 | 高野武 |
演出助手 | 難波桂子 |
演出補佐 | 富沢信雄 |
演出 | 大関雅幸 |
プロデューサー | 竹内孝次 |
製作 | 東宝株式会社 東京ムービー新社 |
主題歌 |
「セラヴィと言わないで」 (キングレコード株式会社)
作詞/有川正沙子 作曲/南申午 編曲/矢野立美 唄/麻倉未稀 |
声の出演 |
ルパン三世/古川登志夫 | 警官A/小出和明 |
次元大介/銀河万丈 | 警官B/山寺宏一 |
石川五右ェ門/塩沢兼人 | 警官C/西村智博 |
峰不二子/小山茉美 | 風魔A/目黒裕一 |
銭形警部/加藤精三 | 風魔B/橋本晃一 |
紫/荘真由美 | 風魔C/桜井利治 |
墨縄老人/宮内幸平 | 風魔D/坂東耕一郎 |
ボス/広瀬正志 | 奥さん/江森浩子 |
風見/千葉茂 | 男の子/小粥よう子 |
ガクシャ/中原茂 | 女の子/神代智恵 |
隊長/島香裕 | 女/江崎えりい |
|
1987/12/26 … 劇場公開
1988/03/20 … レンタル開始
1988/04/05 … ビデオ発売
↑情報提供: 池本剛様 (Special Thanks!)
|
2003/10/24 … DVD発売
|
テレコムについて
テレコム・アニメーション フィルム社は、日本有数の実力派アニメーターの集うスタジオである。
若き日の宮崎駿監督がここで『ルパン三世 カリオストロの城』や『名探偵ホームズ』を演出した。
現在に至るも大塚康生氏が後見人を務め、竹内孝次社長以下、ベテラン・アニメーターがずらりと机を並べている。
『ルパン三世 風魔一族の陰謀』には、そんなテレコムのスタッフが多く名を連ねている。
以下、敬称略。
竹内孝次 《プロデューサー》 |
日本アニメーションを経て80年にテレコムへ移籍。
『じゃりン子チエ』『名探偵ホームズ』以降、全てのテレコム作品の制作・プロデュースを務め、
『サイバーシックス』ではストーリー監修も担当。
現テレコム・アニメーション フィルム社長。
|
大塚康生 《監修》 |
東映動画、Aプロダクション〜シンエイ動画を経てテレコムへ。
テレコムの後見人を務める重鎮。
『太陽の王子 ホルスの大冒険』『(旧)ルパン三世』『パンダコパンダ』
『未来少年コナン』『カリオストロの城』『じゃりン子チエ』の作画監督、
『風魔一族の陰謀』では監修を担当。
|
友永和秀 《作画監督》 |
タイガープロ、オープロを経て79年にテレコムへ。
『コナン』『カリ城』『チエ』『天空の城ラピュタ』『平成狸合戦ぽんぽこ』の原画、
『姿三四郎』『ホームズ』『風魔』『ニモ』の作画監督を歴任。
|
富沢信雄 《演出補佐》 |
日本アニメーションを経て、79年にテレコムへ。
『コナン』『カリ城』『チエ』『ぽんぽこ』の原画、『風魔』の演出補佐、
『ニモ』『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』などで演出を歴任。
|
この他、原画などに多くのテレコム・スタッフが起用されている。
カーチェイスのシーンなどに、一連の宮崎氏演出作品を思い起こさせる要素があるのも、そのためだろう。
豆知識
●制作秘話(?)
その1: 銭形警部がルパンを捕らえられなくて責任を負って退職、
家業の僧籍に戻って山寺を継いで静かに陰棲していたところ、
ルパン現わるの報を聞いて血が騒ぎ現職復帰する。
その2: 結婚する気になった不二子が、東北の名家に嫁ぐことになり、
その家に伝わる秘宝を巡って話が拡がってゆく。
この二つの案を元にスタッフが話し合った結果、
不二子ではなくて五右ェ門の結婚話に変わったのが『風魔一族の陰謀』だっだそうだ。
(警部の生家が寺だったというのは創作である)
●声優交代劇
『風魔一族の陰謀』では、レギュラー陣の声優が全員入れ替わっていたことは有名である。
長期シリーズなだけに、声優の若返りを狙ったらしい。
(この時、ルパン役の山田康雄さんが54歳…?)
また、ギャラを安くおさえた……との説もあるとかないとか(^^;)
しかし、次回作からはまた元に戻っている。OVA作品(のちに劇場公開)だからこそできた冒険だ。
●旧シリーズへの思い?
すでにTVシリーズPARTVまで放送しているにもかかわらず、ルパンのジャケットの色に
旧TVシリーズの緑が採用されていることに、スタッフの思いを読み取ることが出来る。
ちなみに、旧シリーズのときのキャラクターデザイン&作画監督は、『風魔〜』監修の大塚氏である。
掲載日:-----------